第819号 ジャパンSDGsアワードをベンチマークせよ|2020|新SVC通信|株式会社シェアードバリュー・コーポレーション

新SVC通信

2020/02/03

第819号 ジャパンSDGsアワードをベンチマークせよ

「人を大切にする会社」に関するトータル情報誌
新SVC通信 第819号



ジャパンSDGsアワードをベンチマークせよ


SDGsへの関心が日に日に高まっていると感じます。そして、自社でも経営に取り入れていくことを検討しようと思い立っている経営者・経営幹部の皆さんは、実際にどうしていったらいいものかと思案しているようです。人本経営とSDGsはとても親和性が高いので、人本経営を実践して「いい会社」づくりに励んでいる企業にとって、さらに会社をよりよくしていくためにSDGsは格好の経営課題となっていくことでしょう。したがって、当通信でも今後、SDGsに関する情報収集および提供を重要なテーマとしていきたいと考えています。

■目標として意識しておきたいジャパンSDGsアワード

人本経営を形にしてきている企業では、すでに本業で展開している事業や領域等において、SDGsに紐づけできることが少なくないことでしょう。まずは、自社の現状から、17掲げられているSDGsの開発目標についての貢献がすでにできていると考えられることを挙げてみましょう。

現状では、ホームページなどで例のカラフルなシンボルマークを掲げて、わが社ではSDGsに貢献していると宣言していくだけでもそれなりのインパクトはありますが、これからはその取り組みについて説得力がいかにあるかということが重要になってくるでしょう。

平成28年5月に、総理大臣を本部長、官房長官と外務大臣を副本部長とし、全閣僚が参加する「SDGs推進本部」が設置されています。そして、企業や団体等のSDGsの推進を後押しする観点から、平成29年度に「ジャパンSDGsアワード」が創設されています。これまで3回実施しており、38の企業・団体等が表彰されています。年に1回実施し、政府としてこうした潮流を更に加速化していく考えといいます。

SDGsを本業に絡めて展開していこうという場合には、このジャパンSDGsアワードのスキームを役立てない手はないのではないかと考えます。

【ジャパンSDGsアワードの概要】
■主 催
内閣府SDGs推進本部
■対 象
SDGs達成に資する優れた国内外の取り組みを行っている、日本に拠点のある企業・団体(企業、NPO/NGO、地方自治体、学術機関、各種団体等)が対象。他薦は認められていない。
■賞設定
SDGs推進本部長(内閣総理大臣)賞/SDGs推進副本部長(内閣官房長官)賞/SDGs推進副本部長(外務大臣)賞/SDGsパートナーシップ賞(特別賞)
■募集期間
令和元年は8月5日(月曜日)から9月30日(月曜日)
■審査方法
12月下旬頃発表。書類1次審査を経てヒアリング2次審査(例年翌年1月に実施)により選定
■実 績
2019年12月表彰の第3回アワードでは11団体、企業が受賞

第3回は、378件の応募がありました。すでに受賞確率は3%という難関になっていますので、表彰されるには相当の努力が必要になることは間違いありませんが、国が設定している表彰基準を知ってベンチマークしながら、今後、SDGsの取り組みを行動化していくことは有効といえるでしょう。

評価される項目は、「普遍性」「包摂性」「参画型」「統合性」「透明性と説明責任」の5つが設定されています。

普遍性では、日本だけでなく世界でもロールモデルとなりえるかという視点が置かれていきます。

包摂性は、障がい者や女性、高齢者雇用など差別のないダイバーシティ面の取り組みが評価されます。人本経営では得意な項目といえるでしょう。

参画型は、様々なステークホルダーを巻き込んでいるかという点が評価の対象となります。

統合性は、その取り組みが同時に他の課題解決への連動性に優れているかどうかが問われています。

そして、透明性と説明責任ですが、取り組みの評価をして定期的に公表していることが実現できているかという点が評価されていきます。

これまでの3回のアワードで表彰されている事例をみていると、割と恣意的に評価されているところがみられますが、昨今のSDGsへの関心の高まりをふまえると、次回以降のエントリー数も激増してくることは確実で、審査基準は厳格なものになっていくでしょう。今後、難度が高まっていくとふまえると、この5項目では、「透明性と説明責任」が鍵を握ってくると予測できます。つまり、例えば、気候変動への貢献ということであれば、CO2をどれだけ削減したのか具体的かつ客観的に提示できることが求められてくるに違いありません。そうしたことを第三者的に証明できるサービスも、また確実に社会に求められてくることでしょう。このような周辺情報を仕入れ、有効活用していくことが、自社の社会的価値向上にもつながっていく機会になるでしょう。いろいろと膨らみがあって、SDGsは本当に面白いと思えます。


【SVCからのお知らせ】――――――――――――――――――

★『人本経営まつり2020』明日は東京開催!
開催日:【東京会場】2020年2月4日(火)/【大阪会場】2020年1月31日(金)
年始のSVC恒例行事「人本経営まつり」、2020年も元気に開催します!
テーマは「時代のど真ん中 人本経営 ―人本経営でSDGsを実現する―」
人本経営でSDGsをどう実現していくのか、スペシャルゲストの講演とともに考えてまいります。
ご好評につき『メルマガ読者無料キャンペーン』を実施中です。
参加費3000円のところ、メルマガ『新SVC通信』を配信中または新規お申し込みいただいた方は無料でご参加いただけます。

『人本経営まつり2020』特設サイト
http://www.keieijinji.com/event/?id=1574305629-129517


★『人本経営実践講座2020』好評受付中!
開催日:【東京第7期】2020年4月22日(水)~/【大阪第6期】2020年4月25日(土)~
カリキュラム刷新!
人を大切にする人本経営の伝道を天命にしている小林秀司が入魂する10か月。
株式会社シェアードバリュー・コーポレーションが絶対の自信をもってお届けする「いい会社」の実現を叶える学びの場です。
小林秀司からのメッセージです。
「カリキュラムを刷新し、さらに実践性を発展させました。必ず、参加してよかったと感じていただきます。2020年代を経営者、リーダーとして自信に満ちて歩んでいけるようになります。どうか貴重な時間を私たちに賭けてください。」

『人本経営実践講座2020』特設サイト
https://www.keieijinji.com/event/?id=1578701565-621016


★『CHO養成講座 2』継続開催決定!
開催日:2020年3月12日(木)~ 全8回
大好評 継続開催決定!
第1回開催のCHO(チーフ・ハピネス・オフィサー)養成講座は大変ご好評をいただきました。そのため、引き続いて第2回目の講座を開催させていただく運びとなりました。
精鋭講師陣による、目からウロコが落ち続け、幸福度が満たされた組織風土改革への確かな手応えと実践手法の数々の学びを得る体験をぜひ!

『CHO養成講座 2』特設サイト
https://www.keieijinji.com/event/?id=1578713648-981147


★新企画『人本経営ベース「経営計画作成講座」』
開催日:2020年3月19日(木)・20日(金・祝)※2日間
小林秀司×安野広明の強力コラボ企画が実現!
シェアードバリュー・コーポレーション実施の社員意識調査で、9割の社員が「会社の経営理念・経営方針に共感できる」という結果を自社で記録した株式会社ビジネスプランの代表で公認会計士の安野広明さんが熱血指南します!2日間で経営計画発表会が開催できる事業計画の骨格づくりの実現を目指します。残席4となりました!

『人本経営ベース「経営計画作成講座」』特設サイト
https://www.keieijinji.com/event/?id=1578735718-345732


【配信のお申し込み】――――――――――――――――――

SVCでは、「人を大切にする会社」に関するトータル情報誌として、毎週「新SVC通信」を発信しています。
無料配信のお申し込みはこちら


  • 前の記事
  • 一覧へ戻る
  • 次の記事