第846号 業績軸か幸せ軸かの判断基準|2020|新SVC通信|株式会社シェアードバリュー・コーポレーション

新SVC通信

2020/06/08

第846号 業績軸か幸せ軸かの判断基準

「人を大切にする会社」に関するトータル情報誌
新SVC通信 第846号



業績軸か幸せ軸かの判断基準


「これからは人本的な生き方、あり方でなければ社会は成り立たないし、企業も人本経営を強く意識している会社でないと世間から支持されなくなるだろうと日に日に感じています」という声が多く届くようになってきました。

明治維新、戦前戦後に匹敵する社会の基軸となる基本的価値観の大変換が現在進行しています。近代日本の「70年周期説」が現実化しています。この説については、開設した「新SVCチャンネル」で詳しく解説していますので、こちらの番組をご覧ください。

今、企業経営の世界で起きていることは「業績軸から幸せ軸へ」という転換です。時代の変化はオセロゲームのように一気に白黒がつくわけではありません。それなりの時間を経て、新しい時代の様相が色濃くなってくるようになります。この段階で意識しておきたいのは、幸せ軸で行動しているという判断をしていくことです。

幸せ軸の世界では、持続可能性を高くしていくことを目指し幸福な状態の永続を理想とします。ですから、経営者であれ、被雇用者であれ、取引先であれ、今、ともに仕事をしようとしている相手が幸せ軸で行動しようとしているかどうかを判断して自らの行動選択をしていくことが、この先の自らの、そして家族の幸福がかかっていく重要なイニシアチブになるといって過言ではありません。今週号では、その判断基準となる視座を示してみたいと存じます。

【業績軸か幸せ軸かの判断基準】 ※下部の表をご覧ください

下記は、今働いている会社、あるいは取引をしようとしている会社、または就職しようとしている会社など、その企業と関わろうとするときに、その会社が業績軸なのか幸せ軸なのかを判断できるポイントを表にしたものです。着眼点はもっとたくさんありますが、とりあえず重要と思われる10項目を掲げてみました。

まず、何よりも大事なのはトップの経営姿勢です。その方の発言から読み取ることができるでしょう。ホームページ等には経営者の挨拶文がほとんどの会社で掲載されています。ここで社員に対する思いをどう語っているかで概ねわかります。社員を幸せにしたいという雰囲気が伝わってくるかどうかです。社員の「しゃ」の字も出てこないサイトもありますが、そこはまず幸せ軸ではないと判断できます。

目標より何のためという目的を逸脱していないこと、さらに急成長・急拡大しようとしていなことなどもわかりやすいポイントでしょう。また、例えばコンプライアンスなどの経営課題があったときに、性悪説で発想するのか、性善説をベースにするのかという企業文化も決定的に差が出るので良い判断軸となります。

人事も差が見極めやすい項目です。問題社員だからと言って排除の方向へ進むのか、取り残さず底上げを図るのか、ここも価値観がよく出るでしょう。そして社員の家族がどう扱われているか、また仕入先、取引先をどう呼称し、どのように処遇しているかも判断しやすいでしょう。

目先の利益にとらわれず、選択する側も相手が幸せ軸に生きているかどうかを判断して、お付き合いするのかどうかの選択をすることがとても重要です。それこそ自己責任といえるのです。


【SVCからのお知らせ】――――――――――――――――――

★『人本経営実践講座2020』6月より開講いたします!
開催日:【東京第7期】2020年6月24日(水)~/【大阪第6期】2020年6月27日(土)~
カリキュラム刷新!
人を大切にする人本経営の伝道を天命にしている小林秀司が入魂する10か月。
株式会社シェアードバリュー・コーポレーションが絶対の自信をもってお届けする「いい会社」の実現を叶える学びの場です。
「カリキュラムを刷新し、さらに実践性を発展させました。必ず、参加してよかったと感じていただきます。2020年代を経営者、リーダーとして自信に満ちて歩んでいけるようになります。どうか貴重な時間を私たちに賭けてください。」(小林)

『人本経営実践講座2020』特設サイト
https://www.keieijinji.com/event/?id=1578701565-621016
オンライン説明会 開催中!!https://youtu.be/g6k373AfKas?t=1

★『CHO養成講座 2』7月2日より再開決定!
開催日:2020年3月12日(木)~ 全8回
※緊急事態宣言のため延期しておりましたが、7月2日より再開いたします

大好評 継続開催決定!
第1回開催のCHO(チーフ・ハピネス・オフィサー)養成講座は大変ご好評をいただきました。そのため、引き続いて第2回目の講座を開催させていただく運びとなりました。
精鋭講師陣による、目からウロコが落ち続け、幸福度が満たされた組織風土改革への確かな手応えと実践手法の数々の学びを得る体験をぜひ!
これからのお申し込みでも受講いただけますので、ぜひご検討ください。

『CHO養成講座 2』特設サイト
https://www.keieijinji.com/event/?id=1578713648-981147


【配信のお申し込み】――――――――――――――――――

SVCでは、「人を大切にする会社」に関するトータル情報誌として、毎週「新SVC通信」を発信しています。
無料配信のお申し込みはこちら


  • 前の記事
  • 一覧へ戻る
  • 次の記事