第789号 毎朝マインドセットすることで人生が変わる|2019|新SVC通信|株式会社シェアードバリュー・コーポレーション

新SVC通信

2019/06/24

第789号 毎朝マインドセットすることで人生が変わる

「人を大切にする会社」に関するトータル情報誌
新SVC通信 第789号



毎朝マインドセットすることで人生が変わる


「現状は長く続かない。現状の延長では必ずダメになる。

伊那食品工業の経営者、塚越寛氏はこう喝破されておられました。

そして、「未来予測が今、いちばん大切。変わるということは儲けるためでなく、人類が幸せになるため。それに貢献していくために自分たちの仕事を見直していくこと。」が重要だと指摘されています。

坂東太郎の青谷洋治会長は、「心の価値=心価が問われる時代に入ってきている。心価の時代にふさわしく、共に新しい時代をみんなで考えて共創していこう。」と投げかけ、「強く必要とされ、役に立ち、愛されるかが重要で、例外、番外といわれるレベルの存在になることで時代に求められる存在になる。」と語られ、「強くあるためには積み上げていくことが必要である。」と述べられています。

さらに、「志せば小差が出てきます。その小差を積み重ねることによって大差が生じてきます。目に見えなかった小差があるとき、気がつけば絶対差になっているのです。だから時間がかかるものは早くやったほうが勝ちである。スピードが大事。とくに、良いことはすぐやる。そして悪いことをすぐやめるスピードである。」と決定的に重要な心構えを示唆していただきました。

凡事徹底は、言い尽くされた言葉ですが、やはりこの重要性に勝るものはないでしょう。

昨日より今日、実質よくなっていくことを意識して、行動を移していくことです。

これを積み重ねていくことで日進となり、それがひと月経つと月歩、これが「日進月歩」の状態です。現実的には、毎日毎日確実に前進することは難しいでしょう。しかし、3歩進んで2歩下がっても、月単位では10歩も前進しているのです。ひと月経って振り返ると、確かな成長の軌跡を実感できるようになるものです。

■心を整え習慣化にチャレンジする

良い習慣をつくろうとしても、人間の意志は弱いので、日々ルーチンで心を整える時間をつくることがとても大切だと感じます。特に一日の始まりである朝が重要です。毎朝マインドセットしていくことが大事です。塵がたまるように、心にゴミは毎日たまってしまいますから、マインドセットして取り除くのです。実際、このことは多くのいい会社で実践されているということに気がつきます。

伊那食品工業では、朝、社員の皆さんが出社して駐車場に車を停めるとき、一直線にきれいに並ぶように全員が細心の注意をはらって停車位置を決めています。そして、全社員が誰に言われることなく、東京ドーム2個分の広大な面積の敷地の清掃を始めます。気になっているところを自発的にきれいにしているのです。そうすることで「一日の始まりが自分にとって何よりモチベーションが高められる」と感じられるので、そう実行しているのです。これは最高のマインドセットをしていると感心させられます。

会社や組織として、そうしたマインドセットをする機会や時間をつくっていくことは、ぜひ実践していきたいところです。そして、個人でもマインドセットを実践していくことは、幸福度を高めていくことに極めて重要な作用があるのです。

私、小林秀司が実践しているのは、まず朝起きたらいちばんに、今まで就寝していた寝床のベッドメイクをすることです。ふとんやシーツ、枕を起きた時のままにせず、「整える」という行動です。時間にしてほんの数十秒しかかかりませんが、効果はかなりあると実感しています。まず、今日も一日頑張ろうと確実に気合が入ります。さらに、二度寝をしようという気がなくなります。無駄に時間を浪費してしまうことの防止になっているのです。実は、ベッドメイクと幸福度は相関関係があるそうです。

※参照『「起きてすぐのベッドメイキング」で憂うつに対抗し生活の質を劇的に向上させることができる』https://news.goo.ne.jp/article/gigazine/trend/gigazine-56962.html

さらに仏壇に向かい、今日一日を有効に過ごしていくことを誓います。手を合わせ、目を閉じ、想念する行為もまたとてもいい朝のマインドセットになります。

こうしたマインドセットを欠かさずに実行していくことで、実現したいと習慣化目標にしたほかの行動・行為にとてもいい相乗効果が生まれてきます。

さあ、あなたも今日から朝のマインドセットを実践しませんか?


【配信のお申し込み】――――――――――――――――――

SVCでは、「人を大切にする会社」に関するトータル情報誌として、毎週「新SVC通信」を発信しています。
無料配信のお申し込みはこちら



【SVCからのお知らせ】――――――――――――――――――

★日本初開催!『CHO(チーフ・ハピネス・オフィサー)養成講座』7/25(木)開講します

会社、職場の企業風土・文化を幸福度増大を最優先に変革していきたい皆様に必ずお役に立つ内容です。
現在、これ以上の講師陣編成はありえないと思われる「人を大切にする経営」に寄与する独自のノウハウをもつ素晴らしいメンバーにご協力をいただけることになりました。
前へ前へと、これからの時代に進もうとする方のご参加をお待ちしております。

※詳細・お申し込みはこちら→ http://www.keieijinji.com/event/?id=1559394252-170219


  • 前の記事
  • 一覧へ戻る
  • 次の記事