第788号 人本経営指導現場からの報告|2019|新SVC通信|株式会社シェアードバリュー・コーポレーション

新SVC通信

2019/06/18

第788号 人本経営指導現場からの報告

「人を大切にする会社」に関するトータル情報誌
新SVC通信 第788号



人本経営指導現場からの報告


人本経営という考え方に共感して、「我が社もそうありたい」と前へ前へと進み出している会社をお手伝いすることが幸いにも増えています。

「人を大切にする経営=人本経営」が広まるよう活動してまいりました。そういうことを指南させていただく機会が増えてきていることは、もう数年前から手応えを感じています。そして、ご縁のあった会社の方々から様々な反響をいただいています。

以前は、講師を務めさせていただいた講演やセミナー後の懇親会で、このような声を耳にすることがありました。「儲かっているからできる会社の話だよね」とか、「うちの業種業界では云々」「それはその地域の特性でうちのところでは・・・」等々。とても多かったです。言い訳してやらないのです。

そのたび、自分自身の無力さを感じることがしばしばありました。

同時に、「なんでここまでの事実をつきつけられて、この経営者は他人事で済ませられるのだろう?」という疑念が生じたことも数知れずありました。

それでも、「このままではいけない」と気づいてくれて、行動が変わる会社が出てきたことも確かな事実でした。そして、最近は、そういう会社が驚くくらい増えてきた、と実感しています。

いろいろと工夫して、いい会社になっていただくための気づきを高める研修は、現在の弊社のとても感謝されるサービスになっています。

先日、社風をよくする研修を実施した会社がありました。数回目の実施でしたが、皆さんの意識が高いので、レベルを上げてオフサイトミーティングの体感をしていただきました。

気づきの良さが期待どおりで、とてもいい仕事が出来ました。

社員全員で一日かけて体感しましたから、これはもうこの会社の財産です。これから対話の質と量がよくなり、ますますいい会社になっていくと期待感が高まりました。

その会社の経営者は、SNSでこう語られていました。

「本日は株式会社シェアードバリュー・コーポレーションの小林先生をお招きして社風をよくする研修です。今日のテーマは『傾聴の体感とよりよい対話の促進』です。みんなでジブンガタリのオフサイトミーティングを体感しています。いい雰囲気です!!」

これを受けて、こう返信いたしました。

「今日もありがとうございました!本当に皆さんが楽しそうでイキイキしていましたね。そんな時間を共有できて講師冥利につきます。みんなで力をあわせて、いい会社をつくりましょう!」

すると、すかさずレスポンスがありました。

「小林先生、連日ありがとうございました。いま社員の感想文を読み終わりましたが、全員今回のオフサイトミーティング研修は本当に良かったと書いていました。社員同士がお互いの関係をよりよくするには何が必要なのかということを全員が理解できたようです。素晴らしい成果だと思います。これからは自然に実践できるように会社として支援したり場の提供を工夫したりと考えていきたいと思います!!」

オフサイトミーティングは、関係の質をよくするということをわかりやすく体感できる優れた手法だと改めて感じました。私自身もその一人ですが、自らが学びながら、一人ひとりが成長していく、そんな場づくりに貢献できる作用が働いています。

程度の差はありますが、全員が主役になれる会社がたくましくなっていくことは確実でしょう。

このオフサイトミーティングについても学ぶことができる講座を企画しています。

『CHO(チーフ・ハピネス・オフィサー)養成講座』
http://www.keieijinji.com/sp/event/?id=1559394252-170219

いいことはすぐやってみる――これが変革期にはとても重要な経営者のスタンスではないでしょうか。


【配信のお申し込み】――――――――――――――――――

SVCでは、「人を大切にする会社」に関するトータル情報誌として、毎週「新SVC通信」を発信しています。
無料配信のお申し込みはこちら



【SVCからのお知らせ】――――――――――――――――――

★日本初開催!『CHO(チーフ・ハピネス・オフィサー)養成講座』7/25(木)開講します

会社、職場の企業風土・文化を幸福度増大を最優先に変革していきたい皆様に必ずお役に立つ内容です。
現在、これ以上の講師陣編成はありえないと思われる「人を大切にする経営」に寄与する独自のノウハウをもつ素晴らしいメンバーにご協力をいただけることになりました。
前へ前へと、これからの時代に進もうとする方のご参加をお待ちしております。

※詳細・お申し込みはこちら→ http://www.keieijinji.com/event/?id=1559394252-170219


  • 前の記事
  • 一覧へ戻る
  • 次の記事