第773号 あなたを幸せに導く「習慣化」成功ノウハウ|2019|新SVC通信|株式会社シェアードバリュー・コーポレーション

新SVC通信

2019/02/25

第773号 あなたを幸せに導く「習慣化」成功ノウハウ

「人を大切にする会社」に関するトータル情報誌
新SVC通信 第773号



あなたを幸せに導く「習慣化」成功ノウハウ




小差の積み重ねが、時間と共に大差となっていきます。積み重ねることを実践できる鍵が「習慣化」ということになります。自分の人生は、自分で創っていくしかないのです。今年ももう2月が過ぎようとしている、あぁ時が経つのは早いな、そうこうしているうちにまた年の瀬がやってきます。

去年より違う今年をつくっていくためには、習慣化の実践をすることに尽きるのです。

■習慣化目標に必ずいれたほうがよいこと

まず変えたいと思う悪癖を掲げてみましょう。そして、それが改善されていったら確実によい人生が刻まれていくだろうとイメージしていきます。

習慣化目標には、以下の要素が入っていることが望ましいと考えます。

①健康増進、保持につながる(筋トレ、ウォーキングなど)
②時間の無駄を省くことにつながる(早起き、整理整頓清掃など)
③自己肯定感が高まる(アンガーコントロール、受容、傾聴など)
④継続性をよくする(マインドセット、日々の確認など)


また、目標設定に際しては、以下に留意していきましょう。

◎なるたけ数値を掲げる(数値目標がある目標のほうがベター)
◎まず小さなステップを掲げる(いきなり禁酒とするのではなく、晩酌は1日2杯までといった具合)
◎「~しない」という目標はプラス思考になりにくいので極力避けた方がいい(あってもいい)


以下にサンプルとして、習慣化目標を掲げてみます。

・朝、仏壇に立ち、心を入れ替える。夜、報告に上がり感謝で終える ④
・晩酌は2杯までとする 外食時は決して酔わない ①
・腹筋を50回行う ①
・怒りがわいたときは、必ず間を取る ③
・早起きをする 2時間 ①②
・起床時ベッドメイクをする ④
・ネットサーフィンは時間を区切る(する前に〇〇時まで) ②
・受容する(相手はどんな気持ちか察して言葉を添える) ③
・通勤時間に寝ない 読書か企画をする ②③
・今日やる仕事を先送りしない(メールの返信など) 3週間先の仕事の準備をする ②
・トイレ掃除、風呂掃除は率先する ②

たとえば、こんな感じです。これをまず3日続けようと試みます。実際にやってみると、できる日、できない日があることでしょう。三日坊主になってもOKです。また4日目に意識して行動すればいいだけのことですから。できた日は〇、できなかった日は×、やったけど目標に達しなかった、あるいはあまり昨日と変化ない日は△で記録していきます。そうやって1か月続けてみましょう。ふり返ってみて、〇が半分を超えていたら進歩していると可視化できます。日々積み重ねていき、それが月単位になることを日進月歩といいますが、まさにリアルな姿をそこにみることができます。

1か月も習慣化にチャレンジしていると、確実に前進感が芽生えます。そして、例えば体が軽くなった、あるいは気分のいい日が増えている、家庭が円満になってきた、など必ず善きことが増えている実感がもてているはずです。それが次月へのモチベーションになります。

2時間の早起きは毎日できなかったとしても、平均して1時間実行できていたら、1か月で30時間も時間が生まれたことになります。8時間実働しているとしたら、およそ4日分もの貴重な時間が捻出されているのです。この差が1年たった時、なんと2カ月近く時間が増えていることになるのです。

習慣化のパワーは計り知れません。生活習慣が改善されると、100パーセント仕事上にも好影響が波及していくことは確実です。そして年末、今年は充実した「いい一年」だったと振り返ることができるはずです。伊那食品工業の塚越寛さんは、過去に比べて現在が、実質どこかがよくなることを成長というと語られています。それを体感するために、今日から「習慣化」をしていきませんか。



【SVCからのお知らせ】――――――――――――――――――

★2019年度『人本経営実践講座』募集開始!

 ◎東京講座・・・2019年4月24日(水)開講
 ◎大阪講座・・・2019年4月27日(土)開講


昨年は島根県でも人本経営実践講座が開講。これまで東京・大阪・四国・島根で合計12期の開催実績があります。参加企業は延べ96社、参加者は140名となりました。講座は10か月の長丁場ですが、2018年度生も期の中盤からみるみる良い状態になってきているのがわかりました。
人本経営を極めて「いい会社」をつくりたい――その願い、想いは必ず叶えられます。
これまでの揺るぎない実績をもとに、自信をもって2019年度生(東京6期/大阪5期)をお迎えいたします。

 ※詳細・お申し込みはこちら→ http://www.keieijinji.com/event/?id=1547614756-871651


★「いい会社をつくるセミナー」

『いい会社をつくるセミナー』を開催します!
「いい会社ってなに?」「どうすればつくれるの?」が分かる、気軽に参加できる2時間のセミナーを毎月開催していきます。会場は東京&大阪の2か所。参加費はお一人3,000円(税込)です。
 
 ※詳細・お申し込みはこちら→ https://goodcompany.peatix.com/view
 ※当サイトにも掲載しています→ こちらをクリック


  • 前の記事
  • 一覧へ戻る
  • 次の記事